人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し芋 求めて!   

干し芋 求めて!_c0064209_815094.jpg今日は、久々に娘と遠出をしました。干し芋の買出しに、岐阜県恵那市岩村町まで♪
「芋姫様」 という名で売り出されている干し芋は、岩村町の農村女性で作る「冨田愛菜グループ」 の手作りです。モチッとした食感と素朴な甘みは、食べだしたら止まらないの (笑)
干し芋の原料となるのは、サツマイモ 「泉13号」 という品種だそうで、皮は白色。今日は、干していない、ふかした状態のお芋を食べさせてもらいましたが、かなりベチャッとした、水分の多いお芋でした。これくらいの水分がないと、干した時 硬くなってしまうそうな。
干し芋 求めて!_c0064209_1849100.jpg娘曰く、「ふかし芋は、ホクホク芋の方がいいよ」 って。好みもありますからね、どちらが良いとは言い切れませんが。
実家と我が家で40袋購入!1袋 450円なので…18000円?! (^^; 
でも、これだけあっても困らないほど好きなんですよ♪♪♪
ちなみに 1袋300g。私には、食べきりサイズです(笑)
お昼は 「ゆい」 でお蕎麦を頂いて、町並みを眺めながらブラブラしましたが、寒くて寒くて。一日でしもやけになりました。指がパンパンに腫れています・・・
夜、御用が入ってしまったので早めに帰ってきましたが、今日の寒さでは これが限界でした。
芋がなきゃ、きっと行かないでしょうね、この季節には。

by mam-ori | 2008-01-14 23:59 | 日々のこと

<< 「今」 が大切 舞い初め >>