人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小道具作り   

小道具作り_c0064209_12192351.jpg稽古用の 「晒し(さらし)」 を作りました♪
木材と厚紙で土台を作り、布の部分は、絹&ポリエステルの胴裏と、絹のオーガンジー の二種類で作ってみました。

透け感があるので、見た目は、オーガンジーの方が近いかな~と思いますが、空気が抜けすぎ、柔らかすぎて、振った時の戻りが少し悪いです。
胴裏の方はシャキッとしていて振りやすいのですが、空気抵抗をめいっぱい受けて、はためく音がうるさく重い!

手作りですから、本物と同じという訳にはいきまんが、稽古で使うには、まぁこんなもんでしょう。

ここ暫く、我が家の稽古場では、窓を締め切って(夜間 かなりうるさいので)、
額に汗しながら、二人が トントン、ハタハタ 頑張っています♪
それを眺める他の弟子達も私も、思わず力が入ってしまって 045.gif
軽々と楽しく振れるようになりたいねっ!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 西川菊織 日本舞踊稽古場☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

名古屋市千種区にある日本舞踊教室。現在は、若手の日舞女子達が稽古に励んでいますが、
勿論、老若男女どなたでも!見学、体験OKです♪ お仲間随時募集中。HPは こちら から。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  

by mam-ori | 2010-10-19 12:28 | 日本舞踊

<< COP10 関連企画 日本舞踊... 新しいスケジュール帳! >>